toggle
2020-02-28

【report】映画「いただきます みそをつくるこどもたち」の上映会へ参加しました。

こんにちは。
えんける道具店の中村です。

いただきます みそをつくるこどもたち

先日、映画「いただきます みそをつくるこどもたち」の上映会へ参加させていただきました。

 

いただきます みそをつくるこどもたち

 「いただきます みそをつくるこどもたち」サイトリンクはコチラ 

福岡市の高取保育園や神奈川県のむぎっこ畑っ保育園で、食養に基づく保育術を伝えてくれるドキュメンタリー映画です。

園児たちはとても元気に過ごし、よく動き、よく食べ、冬でも風邪を引かないそう。

いただきます みそをつくるこどもたち

医食同源に基づいた、玄米・みそ汁・旬のお惣菜の給食や和食給食を、口いっぱいに頬張る子どもたちの姿がとても愛らしくて、笑顔のあふれる映像が続く映画でした。

子どもらしくて、たくましくて、元気をもらえる。

子どもの正直さと、食の大切さ、先人たちの知恵による日本文化の素晴らしさが伝わってくる、素敵な内容でした。 

いただきます みそをつくるこどもたち

印象的だったのは、園児たちが自ら、自分たちが給食で食べるお味噌汁のお味噌を仕込んでいるシーン。

お味噌つくりを、イベントごととしてではなく「自分たちが食べるものを自分たちで責任をもってつくる」一生懸命な姿勢。

お味噌の仕込みに真剣に取り組んでいる園児たちの表情・姿は、子供たちの生命力の強さを感じる、とても印象に残る場面でした。

 

子どもって可愛いだけじゃなく、とっても小さいけれど強い存在なのだと感じました。

子どもは正直。

食べたもの・見たもの・聞いたことや、感じたこと、ぐんぐんと吸収してそのままに育っていく。

 

古き良き日本人の食卓によって成長していく子どもたちから、沢山の学びを得られるとても素敵な映画でした。

 

 

上映会の主催者様および関係者の方々、

イーハトーヴスタジオの皆様、

映画製作に携わっておられる関係者の皆様へ、

この度は、素敵な映像と元気の出るお話をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

映画製作されました、イーハトーヴスタジオの方より、リンク先を頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。

下記は現在上映中の、「いただきます ここは、発酵の楽園」関連のサイトです。

こちらの映画も、子供たちのキラキラの笑顔とともに、微生物と発酵の力を教えてくれる、とても素敵な作品でした。

 

◉いただきます 楽園 ホームページ https://Itadakimasu2.jp

◉劇場予告編 https://youtu.be/Atm5jDfwSgg

◉「発酵の楽園」プレミアム試写会 https://vimeo.com/385762307

◉オオタ監督 「IN YOU」動画インタビュー https://www.youtube.com/watch?v=i9Elm8umI9g&t=2s

◉オオタ監督インタビューLEE WEB「暮らしのヒント」 https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1542412/

◉「発酵の楽園」推薦動画 https://youtu.be/fMZ_arStmV4

 

記事内で使用しました画像はサイト様より、引用させていただきました。
 「いただきます みそをつくるこどもたち」サイトリンクはコチラ 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA