toggle
2023-06-27

菱登製陶所さんのつくる えんける道具店の甕でお味噌を仕込んでから約半年たちました。順調に熟成してきてます。

こんにちは。えんける道具店の中村です。

菱登製陶所さんのつくる えんける道具店の甕で、今年1月にお味噌を仕込んでから、約半年がたちました。

4リットルある甕に、3キロのお味噌を仕込みました。

沢山の量の大豆を使ったので、全部入るか不安でしたが、ぎゅうぎゅうに詰めても容器にはかなりゆとりがありました。

容器本体の上から9センチくらい下のところまで、お味噌が詰められました。

重石として代用したブロックものせることができ、蓋もきちんと閉まりました。

半年間、台所の床上に置いておきました。

 

半年後。

見た目と香りにかなりの変化が見受けられました。表面にはかなり水分があがってきています。この水分は「たまり」という旨味成分だそう。

蓋を開けると、甘い香りが漂ってきます。

重石をのせていた部分が凹んでいますが、お味噌の容量自体に変化は見受けられず、容器内のカサにも変化はありませんでした。

「たまり」があがってきているからか、カビの心配もなさそうです。

仕込んだ時のぱさぱさとした印象はなくなっていて、色もかなり濃くなってきていました。

たまりの量が多い気がするので、重石を軽いものに変えて、引き続き熟成させていこうと思います。

普段はキッチンのあいたスペースに置いています。特別涼しい環境ではありませんが、問題なく熟成していると感じます。

密閉する容器ではないですが、普段は蓋を閉じているので、においが漏れることはありません。

日ごとに変化していく様子は、お味噌がじっくり育っていて、まるで呼吸をしているような感じが伝わってきます。

さらに半年間、熟成を待ちたいと思います。

綺麗な容器は、床上に置いておいても愛らしく、出来上がりまでが楽しみに待てる容器です。

 

 

関連記事