toggle
2018-08-03

【入荷情報】加藤さんのつくる甕 1.5升・2升が入荷しました

こんにちは。
えんける道具店です。

糠漬け,ぬか漬け,漬物容器,味噌,梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

加藤さんの甕、1.5升や2升の甕が入荷しました。

糠漬けの容器としたり、沢山つくった梅干しの保存に。
大きすぎず、たっぷりの容量のある程よい大きさです。

また、食品つくりに使用しないときはお米を入れて米びつとしても使い勝手がよいです。

 

1.5升の甕は、容量約2.7リットルほど。およそ2キロを目安にすると良さそうです。

2升の甕は、容量約3.6リットルほどです。重さにして2.5キロを目安にお使いいただけるとよいかと思います。(食品の水分量などにより容積の目安は異なります。容量を目安にお考え下さい。)

糠漬け,ぬか漬け,漬物容器,味噌,梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

真ん中 1.5升、右側が2升の甕です。横から見ると大きさ膨らみの感じが大分違います。容量で1リットル近く違いがあります。

糠漬け,ぬか漬け,漬物容器,味噌,梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

2升の甕、両手で抱えられる大きさです。2升の甕で梅干しを漬けましたが、持ち上げたり運んだりと、女性でも一人で大丈夫な重さでした。

 

 

関連記事