2022-05-27
【新商品】玉光窯さんのつくる常滑急須や湯冷ましたち、新商品が入荷しました
一つ一つ丁寧に手作りされる、玉光窯さんのつくる常滑焼たちです。
玉光窯さんは、ロクロ引きによる手作りで常滑急須をつくっておられる、3代続く窯元さんです。
伝統工芸士の梅原廣隆さんをはじめとする、数人の職人さんたちの手仕事により、常滑急須をつくっておられます。
広口で洗いやすく手入れのしやすい平丸急須
230ccの平丸急須は、2人で使うのにちょうどよいサイズです。
大きくあいた口径は洗いやすく、手入れがしやすいです。
また、平たい形をしているので茶葉が良く開き、美味しくお茶がいただけます。
一点一点、手作業で仕上げられる、表情豊かな一点ものの急須です。
まろやかなお茶、香りを楽しむのに最適な筒型急須
お茶の香りを楽しめる筒型急須です。
230cほどの容量があります。
湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。
常滑焼の急須によく見かける、朱泥の色合いは、マットな表情を持ち、手触りもとても滑らかで気持ちが良いです。
美味しいお茶は温度にこだわって、適温でお茶を淹れられる湯冷まし
300ccほどのお湯がいれられます。シンプルながら、常滑焼特有の表情をもつ湯冷ましです。
湯冷ましとしての使い方だけでなく、ドレッシングやソースなどをいれたりと、片口のようにお使いいただく事も出来ます。
関連記事