toggle
2023-02-07

【新商品】玉光窯さんのつくる常滑急須に新商品が入荷しました

一つ一つ丁寧に手作りされる、玉光窯さんのつくる常滑急須に新商品が登場しました。

一点ものの表情ある、繊細な模様が特徴の急須たち


手作業で模様づけられた、繊細な表情が特徴の急須です。一つ一つが異なった仕上がりとなり、一点ものの急須として末永くお付き合いを楽しんでいただけます。

玉光窯さんは、ロクロ引きによる手作りで常滑急須をつくっておられる、3代続く窯元さんです。

伝統工芸士の梅原廣隆さんをはじめとする、数人の職人さんたちの手仕事により、常滑急須をつくっておられます。

一つ一つ丁寧な手作りにより、常滑急須の伝統を伝えてくれる、玉光窯さんのつくる急須は手作り品ならではの温かみと、使い手さんへの思いやりとがつまった、常滑急須です。

 

洗いやすく手入れのしやすい大きめサイズの急須

大きくあいた口径が洗いやすく、手入れがしやすい常滑急須です。

320cほどの容量があります。湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさで、ご夫婦やご家族でお茶を楽しむのにお勧め。

 

最後の一滴まで注ぎきれる丸型急須

煎茶を入れた際の最後の一滴には、うま味成分がたくさん詰まっていると言われます。
丸い形の急須は、最後の一滴までを注ぎ切りやすく、そうすることで2煎目も美味しいお茶を楽しめます。

280cほどの容量があります。湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

 

手のひらサイズの小さく軽い常滑急須は一人用急須として

とても小さく軽いので、ご高齢の方にもつかいやすい急須です。

小さなサイズは収納しやすく、一人暮らしの方にもおすすめです。

140ccほどの容量があります。湯呑、1杯ほどのお茶を入れられる大きさです。一人で過ごすお茶の時間のお供にもおすすめです。

 

玉光窯さんのつくる急須たち、商品ページはコチラです

関連記事