toggle
2023-05-16

「新茶の季節」北龍窯、急須職人梅原タツオさんのつくる常滑急須が再入荷しました、手なじみの良い、こだわりのつまった常滑急須です

こんにちは。えんける道具店です。

北龍窯の職人さん梅原タツオさんのつくる常滑急須が再入荷しました。

 

梅原タツオさんは、27年以上、常滑急須をつくり続けている職人さんです。

愛知県常滑市に生まれ、急須作りが身近な存在だっとおっしゃる梅原タツオさん。

陶土の原料の選定からこだわり抜き、陶土つくり・ロクロでの成形・焼成など、すべての工程をお一人で、手作業で行っています。

熟練された手仕事により生まれる、手なじみの良い、美しい急須。

常滑急須の鉄分を含んだ陶土は、お茶のタンニンと反応し、渋みを和らげまろやかなお茶にしてくれるといいます。

また、梅原タツオさん独自の陶土配合により上品な艶をもった急須は、使い込むほどに表情豊かに育っていきます。

 

 

紅茶やウーロン茶なども似合う、後ろ手急須

煎茶だけでなく、紅茶にも似合う、和になりすぎない急須です。後に取っ手のある形は、収納場所をとらず、しまいやすいです。

小さいサイズなら湯呑2~3杯分、1人分から3人分くらいのお茶を淹れるのに

湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

ご夫婦お二人でお使いいただくのに、丁度良いサイズです。たっぷり一人分として、一人で過ごすお茶の時間のお供にもおすすめです。

人気の大きいサイズは、湯呑3~5杯分、3人分から5人分くらいのお茶を淹れるのに

湯呑、3~5杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

ご家族などでお使いいただくのに、丁度良いサイズです。法事などの集まりごとにも重宝します。

 

丸みのついたデザインの横手の急須、平丸の急須も入荷しています

大きくあいた口径と丸みのある形の底部は洗いやすく、手入れがしやすいです。また、平たい形をしているので茶葉が良く開き、美味しくお茶がいただけます。

 

 

 

商品ページはコチラです

関連記事