toggle
2024-03-05

新生活のお迎え準備に。手作業でつくられる味わい深い常滑急須たちが仲間入りしています。

こんにちは。えんける道具です。

新生活のお迎えにぴったりの、手作業でつくられる味わい深い常滑急須が入荷しました。

 

初めて急須をお迎えする方にもおすすめ「洗いやすく手入れのしやすい 平丸急須」

大きくあいた口径と丸みのある形の底部は洗いやすく、手入れがしやすいです。

また、平たい形をしているので茶葉が良く開き、美味しくお茶がいただけます。

赤と黒のコントラストが美しい 朱出し加飾の常滑急須

本体のふちの部分に朱のラインが出ているのが特徴の急須です。

燻し焼きをした朱泥の急須は、薄く研ぐと、黒い地肌の下から鮮やかな朱色が現れます。

赤と黒のコントラストが美しい、常滑焼ならではの技法です。

 

湯呑2~3杯分、1人分から3人分くらいのお茶を淹れるのに

280ccほどの容量があります。湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

ご夫婦お二人でお使いいただくのに、丁度良いサイズです。

「洗いやすく手入れのしやすい 平丸急須」 愛知県常滑産・玉龍窯さんのつくる常滑急須・朱出・280cc – えんける道具店 (shop-pro.jp)

 

 

一点ものの表情ある、繊細なトビカンナ模様が特徴の急須です

ろくろで回転をさせながら、表面を細かく削り、手作業で模様づけられた、躍動感ある繊細な表情が特徴の急須です。

一つ一つが異なった仕上がりとなり、一点ものの急須として末永くお付き合いを楽しんでいただけます。

洗いやすく手入れのしやすい急須

大きくあいた口径は洗いやすく、手入れがしやすいです。

湯呑2~3杯分、1人分から3人分くらいのお茶を淹れるのに

320cほどの容量があります。
湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

「洗いやすく手入れのしやすい急須」愛知県常滑産・玉光窯さんのつくる常滑急須・横手・柄・320cc – えんける道具店 (shop-pro.jp)

 

 

 

急須に適した陶土と、急須づくりの高い技術とが合わさって出来上がる、常滑焼の急須。

誰でも簡単に美味しいお茶が淹れられる、日々の暮らしになじんでくれるお茶の道具です。

長年使いこんでいく急須は、色ツヤがよくなり一点ものとしての味が出てきます。

育てるようなお気持ちで、とこなめ焼の急須とのお付き合いを楽しんでいただけましたらとても嬉しく思います。

 

オンラインショップはコチラです

 

 

関連記事