toggle
2024-01-23

温かいお茶のおいしい季節です。常滑急須に新商品たちが入荷しました。

こんにちは。えんける道具です。

寒い季節に温かいお茶を飲むのにお勧めな、常滑急須が入荷しました。

北龍窯の梅原タツオさんのつくる横手の常滑急須。

280ccと使いやすいサイズ感で、ご夫婦などの少人数でお茶を楽しむのにぴったりな常滑急須です。

陶土の原料の選定からこだわり抜き、陶土つくり・ロクロでの成形・焼成など、すべての工程をお一人で、手作業で行っている、梅原タツオさんのつくる常滑急須。

熟練された手仕事により生まれる、手なじみの良い、美しい急須です。

末永くお付き合いいただける、梅原タツオさんのつくる常滑急須です。

 

高資窯さんのつくる常滑急須は洗いやすく手入れのしやすい、平丸急須。

こちらも280ccほどの容量があり、湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

たっぷり一人分として、一人で過ごすお茶の時間のお供にもおすすめです。

大きくあいた口径と丸みのある形の底部は洗いやすく、手入れがしやすいです。また、平たい形をしているので茶葉が良く開き、美味しくお茶がいただけます。

 

急須に適した陶土と、急須づくりの高い技術とが合わさって出来上がる、常滑焼の急須。

誰でも簡単に美味しいお茶が淹れられる、日々の暮らしになじんでくれるお茶の道具です。

長年使いこんでいく急須は、色ツヤがよくなり一点ものとしての味が出てきます。

育てるようなお気持ちで、とこなめ焼の急須とのお付き合いを楽しんでいただけましたらとても嬉しく思います。

 

オンラインショップはコチラです

関連記事