toggle
2022-04-01

北龍窯、急須職人梅原タツオさんのつくる常滑急須が再入荷しました、手に馴染む、こだわりのつまった常滑急須です

繊細な手仕事の美しさと使い心地の良さ、手になじむ安心感の詰まった、梅原タツオさんのつくる常滑急須が再入荷しました。

陶土つくりから、すべての工程をお一人で、手作業で行っている、梅原タツオさん。

27年以上常滑急須をつくり続けている急須職人さんです。

 

お茶だけでなく紅茶にも、洗いやすく手入れのしやすい後手急須

煎茶だけでなく、紅茶にも似合う、和になりすぎない急須です。

大きくあいた口径と丸みのある形の底部は洗いやすく、手入れがしやすいです。

後に取っ手のある形は、収納場所をとらず、しまいやすいです。

 

洗いやすく手入れのしやすい平丸急須

大きくあいた口径と丸みのある形の底部は洗いやすく、手入れがしやすいです。

また、平たい形をしているので茶葉が良く開き、美味しくお茶がいただけます。

 

小さいサイズなら湯呑2~3杯分、1人分から3人分くらいのお茶を淹れるのに

湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

ご夫婦お二人でお使いいただくのに、丁度良いサイズです。たっぷり一人分として、一人で過ごすお茶の時間のお供にもおすすめです。

 

大きいサイズは、湯呑3~5杯分、3人分から5人分くらいのお茶を淹れるのに

湯呑、3~5杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

ご夫婦お二人でお使いいただくのに、丁度良いサイズです。法事などの集まりごとにも重宝します。

 

 

窯元さん見学のレポート記事はこちらです ロクロの工程・27年使い続ける道具など焼窯・陶土へのこだわりなど

商品ページはコチラです

関連記事