toggle
2019-10-01

【入荷案内】とこなめ焼の急須が入荷しました

こんにちは。えんける道具店です。

とこなめ焼の急須が入荷しました。

常滑焼,急須,常滑,茶葉入れ,コーヒー豆,保存

誰でも美味しいお茶が淹れられる常滑焼の急須です。

急須に適した陶土と、急須づくりの高い技術とが合わさって出来上がる、常滑焼の急須。
女性でも男性でも、誰でも簡単に美味しいお茶が淹れられる、日々の暮らしになじんでくれる、お茶の道具です。

 

3種類の大きさがございます。お茶を飲む習慣頻度や、家族構成などによってお選びいただけます。

常滑焼,急須,常滑,茶葉入れ,コーヒー豆,保存

丸・260cc

小ぶりの急須です。260ccほどの容量があります。
小さな湯呑なら、2杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。
たっぷり一人分として、一人で過ごすお茶の時間のお供にもおすすめです。

お色は2種類ございます。
手前は砂色、奥は墨色です。

墨色の急須は常滑焼の急須に見かける赤色の急須(朱泥の急須)を燻して焼きあげます。
急須表面の鉄分が還元反応し(炭が出来上がるのと同じ効果)黒い色に仕上がります。

常滑焼,急須,常滑,茶葉入れ,コーヒー豆,保存

低・380cc

ご夫婦などで、湯呑2杯分くらいのお茶を淹れるのにちょうどよいサイズの急須です。380ccほどの容量があります。
小さな湯呑なら、3杯分くらいのお茶を淹れられます。
高さの低い急須のため、傾けた際にお茶がこぼれないような設計になっています。

常滑焼,急須,常滑,茶葉入れ,コーヒー豆,保存

高・580cc

一番大きいサイズの急須になります。580ccほどの容量があります。
湯呑3、4杯分くらいのお茶を淹れられます。ご家族で3~4人分くらいのお茶を淹れたい方、ご夫婦お二人でたっぷりお茶を楽しみたい方におすすめの大きさです。

 

常滑焼,急須,常滑,茶葉入れ,コーヒー豆,保存

茶葉入れに最適な保存容器もございます

常滑焼の急須づくりの技術を生かしてつくられた保存容器です。

蓋すりという技術(本体と蓋との密着度を高めて、容器内の気密性を高くする技術)が生かされている保存容器です。食品を入れて蓋をした瞬間の、空気状態を保ってくれる容器です。
蓋を開けた瞬間に茶葉の香りがふわっと立ち昇ってくるほどの、気密性の高さがあります。

気密性が高く隙間のない容器ですので、香りを逃したくない、茶葉やコーヒー豆などの保管に最適です。

オンラインショップはコチラ

お手入れは水洗いだけです。

使い終わったら、洗剤を使わず水洗いで。
汚れが気になるときは、ブラシや重曹を使ったお手入れがおすすめです。
良く乾かしてからお使いください。

※不純物などを吸着してしまう多孔質な性質の焼き物のため、洗剤の成分が急須に残ってしまう事があります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA