toggle
2018-07-16

梅を干しました。加藤さんの甕でつくる梅干し作り【土用干し】

こんにちは。
えんける道具店の中村です。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

梅雨明けし、晴れの日が続くので、仕込んでいた梅を干してみました。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

しっかり梅酢に浸っています。(紫蘇は少し多めです)

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

風通しの良いザルに並べて干していきます。

土用干しすることにより

  • 太陽光で殺菌する
  • 余分な水分が蒸発し、保存性が高まる

といった効果があるそうです。

夜露にあてた梅干しは果肉を柔らかくし、日干しした梅は皮を丈夫にしやぶれにくくします。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

3日間ほど、干します。干したての梅は、皺ができていて少し色づいているかな、といった様子です。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

梅の実と紫蘇を取り出した後の甕、梅酢はとても鮮やかな色をしていました。

 

関連記事