toggle
2018-06-26

梅酢が上がっていました。加藤さんの甕でつくる梅干し作り【紫蘇を入れました】

こんにちは。
えんける道具店の中村です。

梅雨明けが待ち遠しいです季節ですね。
先日、仕込んだ梅干し、梅酢が上がってきたのでもみ紫蘇を入れました。
梅雨が明けたら、さっそく梅干しを干したいと思います。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

6月12日 仕込み

6月上旬に梅を入手したので、仕込みを行いました。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

6月18日 梅酢の上がった状態

仕込みをして3日程度で梅酢がしっかり出ていたので、重石を取り出し、さらに数日置いておきました。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器

6月18日 もみ紫蘇を入れました

梅の実がしっかり梅酢に浸っていたので、もみ紫蘇を入れました。

梅干し,梅,梅仕事,甕,かめ,容器
6月25日 紫蘇を入れて一週間

さらに一週間後、梅酢の色が鮮やかな紫蘇の色になってきました。昨年ジップロックで作った梅干しと比べると、色が綺麗な気がします。

さらに一週間ほど置いておいて、天日干しします。ちょうど梅雨明けと同じタイミングで干せると良いなと思っています。

関連記事