toggle
2018-05-24

そろそろ梅仕事の季節です

こんにちは。
えんける道具店の中村です。

梅干し,梅,梅仕事,甕

そろそろ梅仕事が始まる季節が近づいてきました。

梅,梅仕事,梅干し,梅干し容器

昨年の今頃には、梅の実の収穫を体験しました。

梅,梅仕事,梅干し,梅干し容器

収穫した梅で、梅干し、梅酒や梅シロップをつくりました。

梅,梅仕事,梅干し,梅干し容器

梅酒は黒糖と氷砂糖で漬けて1年たちました。少しづつ味わいたいと思います。

梅,梅仕事,梅干し,梅干し容器

去年漬けた梅干しは、冷ややっこにのせたりお弁当に入れたりして、少しずつ食べました。しっとりしていて、しょっぱくて、果肉が厚く、いつも食べていた梅干しとの違いに驚きました。自分で漬けるので、塩分の調節ができるのが良いところです。

難しそうな梅干し作りですが、ジップロックで簡単に作れます。今年は加藤さんの甕でつくってみようと思います。

漬物容器,甕,かめ,味噌,梅仕事,梅干し,梅干し容器,梅,梅仕事

1kgの梅干しをつくりたいので、1.5升か2升の甕でつくってみたいと思います。梅の重量の約2倍から3倍の容量の大きさを選ぶのがおすすめです。

憂鬱な季節が近づいてきますが、今年の梅仕事も楽しみです。

関連記事