toggle
2021-09-07

【入荷案内】愛知県常滑市在住の作家、澤田朋大さんのつくる後手急須(大)や汲み出し湯呑が入荷しました

20年以上、様々な作品を作り続ける作家さん、澤田朋大さんによる後手急須や湯呑みが入荷しました

「古常滑焼」と呼ばれる、伝統的なとこなめ焼の焼き方を再現した焼成と、長く伝わる常滑焼の急須づくりの技術とを合わせて作られた、 澤田朋大さんの作品たちです。

愛知県常滑市に生まれ育ち、20年以上、さまざまな作品を作り続けている澤田朋大さん。

使い手さんへの優しさの詰まった作品つくりをされておられます。

 

「表情豊かな沢田さんの作品たち」

1000年前の焼き物と呼ばれる「古常滑焼」の焼き方の再現し、澤田さんが独自にブレンドされた陶土を使用しています。表情ある風合いに仕上がっています。

「澤田さんのつくる急須は、お茶が垂れない、切れのよい注ぎ口」

注ぎ口の下部はまっすぐではなく、少しバリの残るような仕上がりになっています。

こうすることで、注ぎ口からお茶が垂れない構造になっているそうです。

 

後手急須の大きいサイズや汲み出し湯呑が入荷しました

和でも洋にも似合う後手急須

煎茶だけでなく、紅茶にも似合う、和になりすぎない急須です。

丸い形をしているので、最後の一滴までを注ぎきりやすく、美味しいお茶を楽しんでいただけます。

湯呑2~3杯分、1人分から3人分くらいのお茶を淹れるのに

300ccほどの容量があります。湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

 

来客用にも自分遣いにも重宝する、小ぶりの汲み出し湯呑

小ぶりの湯呑です。70ccほどの飲み物がいれられます。

小ぶりでシンプル、古常滑焼独特の表情豊かな湯呑。

来客時のおもてなしや、自分だけの特別な一杯を味わうのにお勧めです。

 

商品ページはコチラです

関連記事