2021-09-07
【入荷案内】愛知県常滑市在住の作家、澤田朋大さんのつくる後手急須(大)や汲み出し湯呑が入荷しました
20年以上、様々な作品を作り続ける作家さん、澤田朋大さんによる後手急須や湯呑みが入荷しました
「古常滑焼」と呼ばれる、伝統的なとこなめ焼の焼き方を再現した焼成と、長く伝わる常滑焼の急須づくりの技術とを合わせて作られた、 澤田朋大さんの作品たちです。
愛知県常滑市に生まれ育ち、20年以上、さまざまな作品を作り続けている澤田朋大さん。
使い手さんへの優しさの詰まった作品つくりをされておられます。
「表情豊かな沢田さんの作品たち」
1000年前の焼き物と呼ばれる「古常滑焼」の焼き方の再現し、澤田さんが独自にブレンドされた陶土を使用しています。表情ある風合いに仕上がっています。
「澤田さんのつくる急須は、お茶が垂れない、切れのよい注ぎ口」
注ぎ口の下部はまっすぐではなく、少しバリの残るような仕上がりになっています。
こうすることで、注ぎ口からお茶が垂れない構造になっているそうです。
後手急須の大きいサイズや汲み出し湯呑が入荷しました
和でも洋にも似合う後手急須
煎茶だけでなく、紅茶にも似合う、和になりすぎない急須です。
丸い形をしているので、最後の一滴までを注ぎきりやすく、美味しいお茶を楽しんでいただけます。
湯呑2~3杯分、1人分から3人分くらいのお茶を淹れるのに
300ccほどの容量があります。湯呑、2~3杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。
来客用にも自分遣いにも重宝する、小ぶりの汲み出し湯呑
小ぶりの湯呑です。70ccほどの飲み物がいれられます。
小ぶりでシンプル、古常滑焼独特の表情豊かな湯呑。
来客時のおもてなしや、自分だけの特別な一杯を味わうのにお勧めです。
関連記事