toggle
2023-04-11

【新商品】もうすぐ新茶の季節、玉光窯さんのつくる常滑急須に新商品が入荷しました

一つ一つ丁寧に手作りされる、玉光窯さんのつくる常滑急須に新商品が登場しました。

新茶を楽しむのにお勧めな、手作り品の常滑急須です。

 

一点ものの表情ある、繊細な模様が特徴の急須たち

手作業で模様づけられた、繊細な表情が特徴の急須です。一つ一つが異なった仕上がりとなり、一点ものの急須として末永くお付き合いを楽しんでいただけます。

玉光窯さんは、ロクロ引きによる手作りで常滑急須をつくっておられる、3代続く窯元さんです。

伝統工芸士の梅原廣隆さんをはじめとする、数人の職人さんたちの手仕事により、常滑急須をつくっておられます。

一つ一つ丁寧な手作りにより、常滑急須の伝統を伝えてくれる、玉光窯さんのつくる急須は手作り品ならではの温かみと、使い手さんへの思いやりとがつまった、常滑急須です。

 

たっぷり420ccの容量、洗いやすく手入れのしやすい急須

大きくあいた口径が洗いやすく、手入れがしやすい常滑急須です。

420cほどの容量があります。湯呑、3~5杯分ほどのお茶を入れられる大きさで、ご夫婦やご家族でお茶を楽しむのにお勧め。

 

煎茶が美味しく飲める平型急須

平たい形をしている急須は茶葉が良く開き、美味しくお茶がいただけます。また、大きくあいた口径は洗いやすく、手入れがしやすいです。

190cほどの容量があります。湯呑、1~2杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。

 

繊細な模様が特徴の平型急須

手作業で模様づけられた、繊細な表情が特徴の急須です。

一つ一つが異なった仕上がりとなり、一点ものの急須として末永くお付き合いを楽しんでいただけます。

180ccほどの容量があります。小さな湯呑なら、1~2杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。一人分のお茶用として、一人で気ままにお茶を楽しみたい方にもおすすめです。

 

表情ある焼き色の火窯変(ひようへん)急須は、一点物

一度焼成を行った急須の周りに、籾殻をいれさらに焼成し、急須表面の焼きに変化をつけた、表情豊かな急須です。自然の素材が生み出す優しい焼き色の、変化ある繊細な表情が特徴の急須です。

180ccほどの容量があります。小さな湯呑なら、1~2杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。ご夫婦お二人で、たっぷり一人分として、お使いいただくのにもおすすめです。

 

玉光窯さんのつくる急須たち、商品ページはコチラです

関連記事