toggle
2021-09-13

【入荷案内】亀島さんご夫婦のつくる七輪が入荷しました、昭和後期より作られている昔ながらのレトロな七輪です

25年以上 七輪をつくられている、亀島さんご夫婦のつくる昔ながらの七輪が入荷しました

昭和初期より七輪を作り続けている、亀島製陶所さん。
3代目にあたる職人さんが、亀島さんご夫婦です。

愛知県三河地方は七輪の産地といわれ、数十件の七輪をつくる窯元さんがみえたそうですが、
時代の移り変わりとともに、窯元さんのほとんどが撤退してしまったそうです。

七輪つくりの技術を受け継ぎ、今でも練りコンロの七輪をつくり続けている、亀島さんご夫婦です。

亀島さんの窯元、見学の記事はこちらです

 

亀島さんご夫婦のつくる七輪は、熱に強い能登の珪藻土を使ってつくられた七輪です

能登地方の珪藻土は、熱に強い土と言われており、七輪に適した陶土と言われています。

石川県能登地方の土と、愛知県三河地方に伝わる七輪づくりとの技術が合わさった、特別なことをしなくても美味しく焼きあがる調理道具です。

昭和後期よりつくり続けられている、昔ながらのレトロな七輪

亀島製陶所さんでは、昭和初期頃から七輪を作り続けておられます。

昭和後期頃から練りコンロの七輪がつくり始められたそうで、3代目にあたる亀島さんご夫婦が、今でも一つ一つを丁寧につくっておられます。

今も愛される、昔ながらのレトロな調理道具です。

洗わなくても良い調理道具です

一般的なバーベキューコンロなどと違って洗う必要がありませんので、使用後の手間やストレスがありません。

使用後は冷ましてから、炭や灰を処理するだけで大丈夫です。

お肉やお野菜は旨味しっかりジューシーな焼き上がりに

炭火による高温は、食材の表面をパリッと焼き上げます。

食材の内側までじんわりと届く遠赤外線は、食材の旨味や水分を逃さないので、中はジューシーに焼きあがります。

ガス火では味わうことのできない美味しさを、七輪調理なら簡単に実現できます。

 

七輪調理の美味しさの秘訣は、炭火調理と七輪の素材である珪藻土にあります。

珪藻土は熱と反応することにより、赤外線を発生させるといわれています。炭火による赤外線と、珪藻土による赤外線、二つの赤外線効果により、特別なことをしなくても美味しく焼きあがる調理道具です。

 

炭の火消しに便利な火消しつぼもございます

使った炭を、中へ入れ、一時間ほど蓋をしておき、炭を消火させます。

消した炭は再度、お使いいただけます。

商品ページはコチラです

関連記事