toggle
2025-08-12

涼しい室内で温かいお茶を楽しみたい方へ!梅原タツオさんのつくる常滑急須が入荷しました!

急須職人 梅原タツオさんのつくる、手に馴染む常滑急須

陶土の原料の選定からこだわり抜き、陶土つくり・ロクロでの成形・焼成など、すべての工程をお一人で、手作業で行っている、梅原タツオさんのつくる常滑急須。

熟練された手仕事により生まれる、手なじみの良い、美しい急須です。

常滑急須をつくり続けて27年以上、職人梅原タツオさん

愛知県常滑市に生まれ、急須作りが身近な存在だっとおっしゃる梅原タツオさん。

繊細な手仕事、手の感覚や手の加減によって製品をつくっておられる急須職人さんです。

お茶の味がまろやかに、陶土つくりからこだわりをもってつくられている急須

梅原タツオさんの急須は陶土つくりから始まります。

常滑の土、粘りを出す土、艶を出す土、酸化鉄などを、梅原さん独自の配合で混ぜ合わせ、煉ったり寝かしたりを経て、急須の陶土つくりをされています。

鉄分を含んだ陶土は、お茶のタンニンと反応し、渋みを和らげまろやかなお茶にしてくれるといいます。

また、独自の陶土配合により上品な艶をもった急須は、使い込むほどに表情豊かに育っていきます。

持ちやすい取っ手や蓋のつまみは、手に沿うなじみの良さを持ちます。体の一部のように、手にぴったりと収まる待ちやすさは、手作り急須ならではの感触です。

 

手になじみ使い込むほどに育つ、永くお付き合いいただける、梅原タツオさんのつくる常滑急須です。

 

オンラインショップはコチラです

関連記事