toggle
2017-12-31

有難うございました。

こんにちは。
えんける道具店の中村です。

えんける道具店

今年も残すところ残りわずかとなりましたね。年末は店内のいろいろなところを掃除しました。新年、きれいな店内でお迎えいたします。

えんける道具店

今年2月、常滑やきもの散歩道にある長屋の一角にて、えんける道具店 開店いたしました。

このブログも始まりました。商品のこと、常滑のこと、自分が経験した伝えたいことなど発信しています。拙い文章ではありますが、正直な情報や伝えたいキモチを綴っていきたいと思います。

えんける道具店

開店前の店内はがらんとしていて、今と違って見えます。すごく懐かしいです。

黒七輪 杉浦さん

春には、黒七輪をつくる杉浦さんの工房を訪ねました。一つずつの工程を丁寧に作業される姿に、刺激を受けました。

梅雨には、梅干しつくりや梅酒づくりなどの「梅仕事」に挑戦しました。来年はちょこっと難易度の高い「かめ」で漬ける梅干しにも挑戦したいです。お味噌つくりもそろそろ季節ですし「かめ」の活用方法を、もっと沢山お伝えしたいと思います。

秋、リースづくりのワークショップを開催。先生のfolkさんはとても素敵な方です。素材を選ぶことから始めるリースづくりは、悩みながらリースを完成される姿を見られ、微笑ましかったです。

えんける道具店

冬には、お湯を入れた温かい湯たんぽを用意してお客様をお迎えしています。まだまだ寒さは続きますので、今後も温かい湯たんぽを用意してお待ちしております。

えんける道具店

ショップカードも新しくしました。
徐々にではありますが、ネットショップも整えています。えんける道具店を知ってくださったお客様が、追加購入をご検討の際やご来店が難しい時などにご活用していただけたら嬉しいです。

常滑やきもの散歩道

ひっそりとした小さなお店を見つけてくださり、ありがとうございます。おかげさまで、沢山の出逢いや発見、学びや喜びがありました。今後とも温かく見守っていただけたら幸いでございます。

漬物容器 かめ

みなさまの暮らしに寄り添える、そんなお店であれるよう営んでまいります。2018年もどうぞご愛顧をよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

 

2017年12月31日


1月2日より営業致します。

えんける道具店

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です